いちコモリビトの研究日誌

ひきこもりによるひきこもり脱出日記

就職関連サイトを見るのがこわい

研究メモ①


就職関連サイトを見るのがこわい

 

「なぜ?」
ダメ人間だとバレる気がする
責められる感じがする
就職しなきゃいけないような気がしてくる
ちゃんとできない自分に向き合わされる気がする
まともでない自分に向き合わされる

ちゃんとしなきゃいけない
間違ってはいけない が強い

 

 

「怖くなくする方法」

ハードルが高すぎる??

ちゃんとしなくてもいい
間違ってもいい
ビビったままでいい
まともでなくても就職していい

 

 

「就職のイメージを変える?」

苦しく、難しく、つらいもの
できなかったら責められて、
やっても、やっても終わりのないもの
嫌々やらされるもの

就職することで見える、自分の利点が
お金を稼げる、以外にない。

→簡単で楽しいもの

やりがいがあって、やってて楽しい
職場の人との関係も良好で、役に立っている実感がある
できなかったときにもフィードバックがちゃんときて
できたときには褒められる。形に現れる。

 

 

「どういう職場なら楽しく働ける??」
やってて楽しくて、相手の役にも立っていて、
相手の笑顔が見える職場??
急かされない、自分のペースでできる職場