いちコモリビトの研究日誌

ひきこもりによるひきこもり脱出日記

調べたこと

したこと 履歴書のフォーマットを調べた してきたことの棚卸 どう書いていいか分からないが、 とりあえず、したことを棚卸。 就業意欲が重要らしい。 超えたくなくて、越えることができなくて、 触れたくなかった場所。 自分にとって人ごとで終わってた、 あ…

やりたい気持ちを裏切ってる

負い目があるからできなくなるちゃんとしなきゃと思うから 余計できなくなる 怖くて大変だからできなくなる それが許されるとしたら くずのままでできるとしたら くずでいいとしたら 何をするだろう?

やろうとしてるんだが、上手くできないこと

やろうとしてるんだが、上手くできないこと SNSで友達を増やすこと 就活に関すること 求人募集を見るなど やらなきゃいけないんだけど、 なぜか腰が重くなって出来ないんだよなぁ。 なんかうまいやり方はないものか。 メリットとデメリットを整理してみるか。

障子貼り

お盆に向けて、部屋の障子貼りをしている 大物だから大変かと思えば、 そうでもない 水を入れた霧吹きを障子の桟に吹きかけ 古い障子を剥がし、 糊やほこりで汚れた桟を 濡れぞうきんで拭いて、 カラっとなるまで乾かす 新しい糊を刷毛で塗って、 新しい障子…

つまらないなぁ~と感じるときは → ゲーム化してみる 

簡単に何かを得るのでは、満足できないと分かった 買い物をしても、楽しいのは買って2.3日 喜びが長続きせず、すぐに消えてしまうのだ 毎日を新鮮に生きて、 小さなことに喜びを感じるのが 生きてく上で 一番幸せなんじゃないかと思い始めた 自分ができたこ…

向き合うって体力いる

向き合うって割と体力がいる。 ホントに 知られたくないことって 言葉に出せない。 感情を切り離せば喋れるんだけど、 感情を伴って話そうとすると ボーっとしてくる。

羨ましく、興味深い人 松坂桃李

いくつも映画を見た。 恐れを振り払うのに、 何かに没頭するのはいい。 その勢いのまま、スタートできる。 やらなきゃと思うことをやろうとするとき、 もしくは、現実逃避しているとき、 アニメや映画だと、気持ちは動かされるけど、 実際に動くまでにはいか…

ひきこもりが相談できなくなる理由

一生懸命やったけど、出来ませんでした。 引きこもりをどうにかするために、 一生懸命やってます!っていうなら、 まだ誰かに相談できるんだよね。 でも、嫌で嫌で、求人票なんか見るのも怖くて、 やらなきゃいけないのに、つい避けてしまいます。 それが負…

バレるのが怖い気持ち

引きこもってるって大したことじゃないのに、 なんで、こんなに犯罪を犯したみたいに めっちゃバレるのが怖いんだろう? 引きこもったままでいるより、 それが人にとやかく言われることの方が 怖いとは、何事??

ストレスを感じたら

①今、自分にはストレスがかかっているな、 と 冷静に受け止める ②ストレスはそのことを大事に思っているからこそ 起こるサイン (ストレスがあることは脳と体が自分を応援しようとしてくれている と考える) ③自分のストレスを「利用できるエネルギー」だと…

目標をゲームのようにとらえる

①チャレンジを自分で選ぶ ②パワーアップアイテムを集める ③悪い奴らと戦う ④クエスト(冒険)を成し遂げる ⑤味方を作る ⑥自分の秘密の正体を持つ ⑦大勝利を目指す

就職関連サイトを見るのがこわい

研究メモ① 就職関連サイトを見るのがこわい 「なぜ?」ダメ人間だとバレる気がする責められる感じがする就職しなきゃいけないような気がしてくるちゃんとできない自分に向き合わされる気がするまともでない自分に向き合わされる ちゃんとしなきゃいけない間…

ひきこもりの当事者研究はじめます

誰かの困りごとをみんなで話し合う当事者研究 社会福祉施設『べてるの家』でどうしたらいいか分からない困りごとを抱えた人に『一緒に研究しよう!」呼びかけたことから始まった 困ったことが起こったとき、人の問題にするのでなく、それが起こった 環境、モ…